2年ぶりにiPhoneを買い換えたところ、Apple Storeで購入したSIMフリー機なのにSIMカードが認識されず電話やSMSができない状態になりましたのでご報告します。
auユーザーで、僕のようにiPhone 7・iPhone 7 Plus(もしくはそれ以前のモデル)から新型iPhone(iPhone X・iPhone Xs・iPhone Xs Max・iPhone XR)のSIMフリーモデル(Apple Store取り扱いのモデル・海外で購入したモデル・SIMロック解除済みのキャリアで購入したiPhoneの中古モデル)に買い換えた方は要注意です!
まずSIMをチェック!
新しいiPhoneを買って来て、古いiPhoneのバックアップを取り、SIMカードを入れ替えて、いざ新型iPhoneだぜ!と意気込んで新しいiPhoneの電源を入れてもSIMカードを認識しない!・LTE通信ができない!・要は電話やSMSができずWi-Fiを受けられない時はネットもできない!
下の画像の電波の4本線が立たない時です。
そんな時は新型iPhoneの電源を一旦切り、その新型iPhoneに入れたSIMを取り出して、SIMのチップの裏側が何色かを確認してください。
あなたがauユーザーでSIMチップの裏側の色が黒色だったら、それはauショップに行くしかありません!
LTEチップとVoLTEチップ
何故かと言うと詳細は割愛しますが、auではiPhone 7・iPhone 7 Plus・それ以前のiPhoneとiPhone 8・iPhone 8 Plus・iPhone X以降のiPhoneでは通信方式が変わってSIMに積まれるチップも違う物になるんですね。
だからSIMフリーの新型iPhoneを買って来てもauの古いチップだとSIMを差してもSIMを認識しないのです。
その古いチップのSIMが黒色のSIMと言うわけです。
auショップにSIMがない!
そんなこんなで、ネットでの手続きではどうにもならないのでauショップに行くわけですが…
店員さん「すみません。現在、機種持ち込みの方へのSIMカードが在庫を切らしておりまして…。」
正直、何を言っているのか分かりませんでしたね!(笑)
だったら、近くのauショップから取り寄せてくださいと要望を出したところ…
店員さん「すみません。auショップはお店によって経営が違うため、当店のグループですと1番近いのは…。」
と、港区のショップにいるのに23区外のショップを紹介されました…汗
また、その23区外にある系列のお店でも機種持ち込みのお客さんへのSIMカードの在庫がなく、取り寄せとなると2〜3ヶ月の待ちになるかもしれないと言われる始末。
auショップ、つかえね〜!!!!
と言う事で、もう1台のスマホで1駅先や2駅先のauショップに問い合わせを開始!
すると、1駅先のauショップに在庫があるとの事で急いでそちらへ。
そちらのお店ではすぐに手続き終了。
無事にLTE契約→VoLTE契約に変更しました!(手続きに3,000円がかかりました。)
新型iPhone発売時は要注意!
最初に行ったauショップによれば「iPhone Xs・iPhone Xs Maxが人気でSIMの在庫が足りない」と言っていました。
なので、これから新型が発表される度に(この記事を書いている時点でiPhone XRの予約も開始されました)このSIMカード読めない現象がauユーザーで起き、そしてauショップを巡り歩くSIMカード難民が出るのでしょうか…。
その前にauがeSIMに対応してくれれば良いんですけどね(汗)
【2018.10.23 更新】誤字脱字を修正しました